バイオリンで遊びたい年頃なんです

バイオリンで遊びたいんだからしょーがないよね。

ジェントル・ヒゲとカンタービレ

良き天気!!

お久しぶりのヒゲ日和!!







久々すぎて。

緊張する!!



ヒゲ先生の顔。

覚えてない!!




確か。

ヒゲが生えてる!!




もうそんなもんしか覚えてない位の久しぶり。





『お久しぶりー』

ぁ。ども。お久しぶりです。


『元気ー?』

ぁ。はい。元気です。






なんか久々すぎて距離感忘れた!!




久しぶりすぎて。

ソワソワする!!



レッスンってなにすんだっけ?


もうなすがままに行こうとボーッとしてると、出てくる出てくる楽譜の数々。



どーしたんだヒゲ先生。
なにがあったんだヒゲ先生。



『ほら、発表会の曲決めよう!!』






Σ(*´∀`*)!!

発表会。
そーか。発表会だ。

あるんだ。
そしてヒゲ先生の所は大人の人が多いから、出やすい!!
出たい!!



先生が次々に曲を弾いていく。

『これがね、こういう曲でね。。。』

『こっちはね、こんな感じ。。。』

『これは有名だよ?』






(*ノ∀`*)。。。なんか全部キレイなんだけど。



全部むずくね?


これどういう基準で選んできたのだろうか。
発表会まで3ヶ月きってて。

こんな難しそうなの弾けないよねこれ折角お勧めしてくれてるけど。。。
お勧めしてくれるのはうれしーんだけど。。。



そんでなんかオススメされた曲、ボカリーズ?渋すぎて良さがよく分かんない。





。。。

(*ノ∀`*)やっべー家に帰りてぇ。。。





なんかもう久々すぎて距離感もつかめないし、渋い曲お勧めされるし、どーしよこれ。







そんな私の気持ちをさとったのか、先生も

『。。。どう?なんか、弾きたいの、ないの??』と聞いてくる。



んー。。。先生が折角持ってきてくれたから。。。この中で選ぶとしたら。。。




バッハか。。。ヘンデル

うん、バッハかヘンデルがいーです。
どっちが簡単ですか?


『簡単っつったらヘンデルかなー』


ぁ。じゃあ、あの、ヘンデルで。
ヘンデル弾きます。



『。。。』


『。。。あとね、こんなのもあるわ。』




と言って、ヒゲ先生がおもむろにYouTubeを開く。




なにこれ超キレイじゃん。


ぇ。何この曲コンパクトにまとまってて優しい感じが凄い好きだよこーいう曲。




いいなぁこういう曲弾けたらステキですよね!!



『どう?かったるい?』



d( 'Д' d)いや全然!!
むしろ今までで1番キレイ!!
先生これ弾きたい。




『好きだと思ったんだよー!!』


(*ノ∀`*)うんすごい好きー!!
最後の最後でステキな曲きた!!

これなんて曲ですか?


d( 'Д' d)『これね、カンタービレって曲』



(*ノ∀`*)なんか名前までステキ!!





発表会の曲、カンタービレに決定!!
曲が決まったので、後はスケジュール調節しよう。仕事や予定入っちゃいましたーだとちょっと悲しすぎるもの。


先生が指番号とか弓のアップダウンとか楽譜に書いてくれる。


d( 'Д' d)『。。。はい!!出来た!!よし、じゃあ弾いてみよう!!』


。。。え?今??



初めて出会った曲を、ここで初めて弾く。。。すなわち、初見ってやつだな?

オーケー私は初見超苦手。

案の定、曲になる事なく、もう何これ状態。
飛行機で言う所の、無事飛ぶどころかエンジンに問題ありすぎて離陸する前に爆発みたいな。


初見で弾くとか、練習したら得意になるのかこれ。いやもう無理な気しかしない。
なにより、初見で弾く事の重大さが私自身分かってないから、初見大事!!って思えない。

思えないと、初見頑張ろうとか思えない。。。

なんで初見大事なんだろう。
楽譜渡されて、じゃあこれ次までに弾いてきますで、お家帰ってゆっくりやるんじゃだめなんだろーか。

この先バイオリン習ってたら、いつか、やべっ。初見大事!!とか思えるんだろーか。

そんな日、来んのかな。。。??


そんな事を思いながら一音もちゃんと弾ける事なく初見終了。


いーんだ。お家で練習しよう!!

今日の!!
私の!!
メインの!!!

イベントはこっちじゃない!!


新しいバイオリン教本4巻!!

記念すべき第1曲目!!


『ホームスイートホーム』!!




ザ・初披露。




。。。

d( 'Д' d)『オーケーでも目標はこの速さ!!』




はや。


d( 'Д' d)『右手硬くなってるから!!』



おぉ。気をつけよう。
速く弾くとちょっとだけ楽しい。

この曲は速く弾けば楽しくなる曲だから、また頑張って弾いてこよう!!







(*ノ∀`*)あーなんだかんだで楽しかったな。
やっぱレッスン楽しいなー。
曲もたくさん弾いたし、次はもっと練習してこよー!!




d( 'Д' d)『あれ?音階やろうって言ってなかった??』








(((((*ノ∀`*)))))










ここを押して頂きますと、忘れてた音階練習から重点的に練習いたします。

よろしければどうぞ押してあげて下さいませ。