バイオリンで遊びたい年頃なんです

バイオリンで遊びたいんだからしょーがないよね。

もう1つの練習の方が私には大事。

今日、ななめ下に住んでる人に初めて会った。



『こんにちはー』

こんにちはー。





思い切って、聞いてみようか。








あの。。。
私の部屋、いつもうるさくないでしょうか?
大丈夫でしょうか?どうでしょうか?





『?いや別に??何でですか?』


イェーイ!!やったぜ!!
うるさくないって!!





私の真下と隣はいないから、うるさいと思われるとしたらこの斜め下の住人だろうなと思ってたんだ!!






よかったー!!
うるさくないって!!




(*ノ∀`*)いや、うるさくなければ安心しました!!
でも、もし変な音がしたり、騒がしかったら言ってください!!




初めて会ったけど、いい人だったなー。







斜め下の住人には、このバイオリンの音は聞こえない。




これで心置きなくバイオリン弾ける!!




仕事が終わって夜中。

本来ならば物音1つ立ててくれるなよという時間帯。

ダメなのは分かってる。
だけど、この時間帯しか練習できないんだ許して欲しい。
そして外は寒すぎて心が折れる。また雪降るんじゃないかと思う位寒い。もーやだ。
カラオケ遠い。
本当申し訳ない。許して欲しい。




ドアガッチリしめて、隙間にそこら辺に落ちてた布とアマゾンで買った時の段ボールを敷き詰める。





ザ・防音効果。




弾いてみる。




大丈夫そうだ。





よし。

よし!!



ちょっとさぼってた音階から!!

なんか。。。
いいですね!!
こう、なんつーか、バイオリンのこの音!!
いいですね!!



バイオリンから音が出るというこの楽しさ。

色んな事を忘れてずっと音出して遊んでたい。




音階弾いて、楽しいアベベルムコルプス!!
好きな動画を見ながら弾くと、よりテンションも上がる。

いやー、綺麗。

本当綺麗。

なんなのモーツァルト
天才?天才なの?


アベベルムコルプスってどういう意味なんだ?
アベはアベマリアでしょう?
ベルムコルプス。。。

ベルム。コルプス?

ベルまぁいーや。綺麗なんだし。

これは何が楽しみかって。

ただでさえ今1人で弾いててこんなに楽しいのに、当日なんと二重奏!!しかもピアノ伴奏つき!!


どんなになるんだろ?!
すごい楽しみ。
絶対綺麗でしょこんなん。
1人で弾いててすでに綺麗なんだから。





散々弾いた後、一歩引いて部屋を見る。



よし。
部屋が。
超汚い。


変な布と段ボールに埋まったこの部屋。

こんなとこであんな綺麗な曲弾いてたと思うとアベに申し訳ない。

マリアゴメン。






散々楽しんだそのあとは。






やだなぁカンタービレだよ。
来ちゃったよ。
ついに。


私はなぜこの曲を苦手だとおもうのか。

  1. あんまり弾いてない。
  2. リズムが分かんない所がある。
  3. 音が分かんない。


大きく分けてこの3点。
この3点よ。

この3つを短時間で解消するのには。。。



やっぱ、これか。


ワンフレーズずつぶった切ってゆっくり練習。
フィオッコの時のように。


なんだかんだでこれが1番今の私に必要な練習方法だと思うの。多分。きっと。
てか練習方法これ位しか知らないし。


これを!
なぜ!!
もっと早くから!!!
やってなかったのかと!!!!



後悔しながら練習する。
弾きながら思う。

しばらく出張だよーって言われて、なぜあの時バイオリンを一緒に持って行かなかったのだろう。




本当に子供用バイオリン買おうかな。
キャリーケースに入るよな。。。


周りにバレないで持っていけるし。。。
ちょっと本気で考えよう。







ゆっくり弾いて、この音だよねと確認しながら練習して、この音から別の音になった時の指とか色々移動具合見て感覚覚えて。。。とかやってたらもうこんな時間。




これ以上は、ダメだ。






はい、今日の練習おわりー。
もうダメー。
バイオリン弾いたらもう1つ練習ー。






多分。





いやどーか分かんないけど。
2年前のはそーだったから。
今回も変わってなければ。



ヒゲ先生の発表会にはヤツが来る。







そう。

犬。






いや、ぶっちゃけ来るかどーかは分かんない。
だがしかし、来る可能性がある以上、私は全力で犬を克服しなければいけない。


克服できれば、吠えられても堂々としていられる。
苦笑いではなく、本当の笑顔で犬を出迎えられる。
なんなら、抱ける。
抱いて、みせる!!


学生時代の、動物園での実習のトラウマを思い出し、イメージトレーニング開始。


任されたオーストラリアゾーンの思い出が蘇る。



ダメだ刺激が強い!!




なので。
とりあえず目覚ましを犬の鳴き声にセットしてみた。






朝よ、来るなら来い!!
。。。可能な限り遅めで来い。











ここを押して頂きますと、朝よ来るなと祈りながら当日しかめっ面でカンタービレを弾くことのないよう、音階練習を始めます。

よろしければどうぞ押してあげて下さいませ。