読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオリンで遊びたい年頃なんです

バイオリンで遊びたいんだからしょーがないよね。

たこ焼きが食べたい年頃なんです。

今日は、いつもよりも時間がある。


音階。
いつも指のストレッチしてからやるけれど、最近それしなくても中指と薬指、薬指と小指がそれぞれ広がりやすくなった。

何事も続けるって大事だなと思う。

時間がある時は前の職場のマダムに貰ったキーボードで、音階弾いてからバイオリンを弾く。

最初はソから始まる音階で。


ちゃんとキーボードで音確認してから弾くと、音と音の間がこんくらい離れてるといい感じに聞こえるのかと頭の中で整理が出来ます。

まだ整理の効果の持続時間は短いですが、これも指のストレッチと同じで毎日やってれば持続時間も長くなるはずと期待している今日この頃。


ただ1つ。

ただ1つきになることは、キーボードの音程が低いこと。
これ調整出来ないのかな?
調整できればわざわざバイオリンも音程低くしなくても練習できるから楽なのに。

こんだけ変なボタンが色々あるんだから、なんかしら押せばいけそうな気がする。

今度キーボードと思いっきり戯れてみよう。



音階練習一通り終わったら、ポジション移動の練習。

これもキーボードと一緒に練習。
マダムに感謝。

100回弾いて、全く同じ所に移動出来た!!っていうのが3回。

正解率3%

50回超えたあたりで心が折れ始めたけども。
70回辺りから心が砕けて数えるのやめたけども。
正直100回行ったか微妙だけども。

やってるうちにポジション移動が敵に見えてくるこの不思議。

ポジションという言葉を聞こうものなら眉間にシワがより舌打ちが入る。

大体がもう、ポという言葉から始まる辺り、人を舐めてるとしかいーようがないと思う。

いっそ指板を短く切ってみようか。

ファーストポジション専用のバイオリンなんです。

。。。だっせぇやめよ。

練習しよ。




なんかもうこれ以上やってもどーしよーもないので、ここは一発諦めて曲を弾こう。



ここで初めて楽譜を見る。
バッハのブーレ楽しい。
ブーレ超楽しい。

なんか食べたい。

アベマリアも楽しい。
上手いことポジション移動が出来ると本当キレイ。

たこ焼き食べたい。


フィオッコもコロコロしてて楽しい。
弾けるところは速く、つっかえるところは遅くになってしまうリズムをどーにか一定にしなきゃと思うけど、弾ける所は嬉しいからどんどん速くなってしまう。


コロコロしたたこ焼き食べたい。
ソースとマヨネーズつけて。
青のりかけるやつ食べたい。シンプルなやつ。



ブラームスの子守歌は最初から最後まで本当キレイたこ焼き食べたい!!



はい、ギブ!!

いや、うち結構頑張った方じゃない??
たこ焼き食べたい衝動に駆られながらも音階、ポジション移動、で、曲4つ!!

でももうギブ!!
もう子守歌を弾きながら考えるのはブラームスがたこ焼き頰張る姿のみ。

「ウワコレメッチャ美味シイヤン」

ひどい!!
私が食べたいたこ焼きをあいつ美味しそうに食べてる!!

ブラームス髭にソースついてる!!

だめだもう我慢できない

友達に電話する。




「もしもしー?」
もしもし?大阪行こう!!時代は大阪だと思うの。
たこ焼き食べたい。


d( 'Д' d)「オーケー!!」




と、いうわけでわたくし大阪にたこ焼き食べてきます。



たこ焼き食べて、お好み焼き食べて、ハリーポッター見て、串カツ食べて、グリコの看板とか見て、たこ焼き食べる!!




自分もたこ焼き食べるんだと思ったら、ブラームスの歯についた青のりも許せる不思議。




おかげで、今までで1番いい子守歌が弾けました。









ここを押して頂きますと、人気のたこ焼き屋さんと串カツ屋さんを調べながら鼻歌を歌います。

よろしければどうぞ押してあげて下さいませ。